福井県、奥越地区、新築・リフォームの事なら杉山建設にお任せ下さい。耐震性に優れ、快適な住まいを提供するスーパーウォール工法をご提案します。

杉山建設の対応エリアは福井県の嶺北・奥越地区が中心です。(勝山市、大野市、福井市、坂井市)

杉山建設のホームページへようこそ。

杉山建設は「暮らしを育む家づくり」をモットーに福井県奥越地区(勝山市、大野市)で家づくりを行っています。
地域に根ざし、地域の住宅事情を知り、人と人とのつながりを大切にし、きめ細やかな対応のできる地場ビルダーとして、地域特性に最適な住まいを提案しています。
また、快適な家づくりを実現するために杉山建設では、トステムのトステムのスーパーウォールをご提案しています。
ホーム >  スタッフぶろぐ >  日記
 日記  / 2010-4-28 12:45
今年もまた、ウグイスの声が聞こえ 田舎の子でよかったな と二階から外を見ていると瓦が1枚 われているではないですか 主人に伝えると 一回中村はん(知り合いの瓦屋さん)に見てもらわなあかんな と田舎弁 いつも春になると思います。家を大事にしてあげないと と
Posted By Machiko / コメントする
 日記  / 2010-1-18 12:45
暖冬と聞いていた今年の冬、おお ハズレ 我が家も2度雪下ろしをしました。除雪している時間より休憩している時間が長く 主人はただひたすら私の口に入っていくお菓子にあきれていました。主人は瓦を痛めないよう気をはっているようでした。雪で家が痛まない事を願っています。でも 春 仕事がやってくるといいのですが ゴメンナサイ
 日記  / 2010-1-12 18:43
外孫ですが昨年10月27日に生まれました。2ケ月あまり家におりました。昔を思い出し大変でしたが、とても楽しく可愛くてしかたがありませんでした。12月12日に帰ってしまい、ぽっかり心に穴があいたようでした。でも正月に2日間だけ泊まっていきました。あっとゆうまに時間がすぎてしまい。あっとゆうまのお正月でした。赤ちゃんとはほんとうに、笑顔とパワーをくれるものですね  今年もがばります。よろしく御願いします
Posted By Hitomi / コメントする
 日記  / 2009-12-1 16:58

 どうも久しぶりにアップします。

長い間ずる休みをしてしまいました。

 早いもので師走になってしまいましたね。事務所の外で工務の松田君が

空を見上げているので私も・・・何・何??ufo

てな訳で、ドサクサに紛れてブログを再開させて頂きます。

今月は、新築住宅もはじまりましたので進捗もあわせて更新していきます

 日記  / 2009-9-2 13:12

事務所のまわりの田んぼが段々黄色くなり 1枚1枚と苅られていきます。その苅田にたくさんのカラスが落穂を食べてるのか、ミミズなどを食べているのかすごい量のカラスが集まってきます。田んぼ主さんは沢山収穫があったのか?カラスさんのおなかに収穫があったのか? 私のおなかは一年中食欲の秋ですが 今年のお天気を思うと農家の収穫はどうでしょうか。

Posted By Machiko / コメントする
 日記  / 2009-8-31 13:13

 今日で8月も終わりです。やっと長い長い夏休みが終わります。が、子供たちの宿題は終わるのでしょうか?

 今年、我が家は町内の役にあたっていて、夏のイベントとして来週、流しそうめんをすることになりました。早速、流しそうめんの竹製作です。

 最近は、夏はもう終わったの?というくらい涼しいのですが流しそうめん当日は晴れてくれるでしょうか?一番の心配です。

Posted By Youko / コメントする
 日記  / 2009-8-26 12:38
朝方涼しくて目が覚めました。笑われますが今年の夏 毛布 を片づけることなく今日まできました。横着して片づけなかったのではなく涼しかったのです。、このままクリーニングをしないまま冬に突入してしまいそうです。地球はどうなっているのか、人間があんまりいじめるから........ 誰か助けて(地球の独り言)
Posted By Machiko / コメントする
 日記  / 2009-8-25 12:51

 先日我が家のテラス戸サッシの鍵がコロンと外れてしまいました。

あれって外れるの?ってびっくり!

 といっても1階のテラス戸なので鍵は必要だし・・・

 困っていると、旦那がはめてみるととりあえず鍵はかかることが分かり一安心でもやっぱり鍵は外れたまま やっぱり修理しないわけにはいかないよね。

 本当ならサッシごとペアガラスに入れ変えたいんだけどね。やっぱり単板ガラスは結露がすごいし、おまけに我が家のテラス戸は4枚戸に欄間付・・・当分は無理かなあ

Posted By Youko / コメントする
 日記  / 2009-8-19 13:20

次男が17・18日と白山へ登ってきました。私への土産は山盛りの洗濯物 あーこのパンツ白山までいってきたんだ と思いながら洗濯機を回しました。2つちがいのいとこと何を考えながら登ったのか? 特別山登りが好きなわけでもないのに 母親としては なぜ と思いながら送り出しました。きのうの夕方無事の顔をみてなにか収穫があったのなら良しとしようと思い洗濯物を干しました。 

Posted By Machiko / コメントする
 日記  / 2009-8-17 11:58

 お盆が明け今日から仕事・・・・ みなさんはどんなお盆休みでしたか?

 我が家のお盆は14日の夜に、父、母、妹、甥っ子が集まり総勢12人でバーベキューをしました。12人ともなると食材も半端ではありませんし、焼くのも大変でしたが楽しかったです。

 15日は、初のETCカードを使い岐阜県にあるアクア・トトぎふに行ってきました。初めて行ったのですが楽しかったですよ。次回はバックヤードツアーにも参加したいなあ。

 この日は帰ってきたら地元の花火大会があり、家の前に椅子を並べみんなで楽しみました。今はハート型やスマイルマーク型などがありチビたちも大喜びでした。

 お盆最後の16日は、近くの釣堀に出かけ3匹ほど釣り焼いてもらいお持ち帰りしました。午後からはひたすらZZZ お昼寝です。 やっぱり連休は疲れたわ。

Posted By Youko / コメントする
1 - 10 件目 ( 82 件中)   前 1 2 3 4 5 6 7 ... 9